TOUAR REPORT高野山Vol.2

1999.10.30(高野山1日目-2)


1:50

 奥の院、散策。
 新しいお墓は面白いものも多かったです。ロケットとか、犬(!)とか。
 もちろん、名だたる名将のお墓や供養碑もたくさんあります。
 武田、織田、北条、毛利、吉川、徳川、豊臣などなど。
 もちろんっ謙信公も、景勝さんと一緒にね。
 上杉は、霊屋がとっても立派でした。
 ミラージュには出てこないけど、弘法大師御廟にも参拝。
 四国八十八ヶ所巡りのお札をここへおさめるらしいです。
 とっても厳粛な場所です。


 
 
    清正が沢を登っていった中の橋(写真 左)の前では早速、撮影会が。

    早速、高ちんと三郎君を取り出すたく美さん&あこさん。
    高ちんは、たく美さんのHPでもお馴染みの、うさとらぬいぐるみ。
    三郎君は、あこさんのタレ耳が激プリチーなぬいぐるみ。
    一応、周りに人気がなくなったのを確認してから・・・と言っても、
    完全に人気がなくなるわけもなく・・・。
    あやしいよ。
    絶対にあやしいってばっっ!






一の橋(写真 右)の前(直江たちが車を乗り捨てた場所)は、
紅葉もきれいだったのでもちろん撮影。

これはデジカメでの撮影なのですが、EOS(一眼レフ)で撮った方は、
紅葉がとても綺麗に撮れています。ただ・・・現像してビックリしたのは・・・。
「飼主のマナー 犬の便は気をつけましょう」の立て札が私の横に。
なんてこったいっ、犬ですよ、犬。
(あこさんでしょう!こういう写真を撮るの!)
しかも便と来たもんだ(笑)    
その写真は、この近くに隠してあったりします。




  実は奥の院ではショックなことが。
  デジカメを落としてしまったのです。
  これは、直江の怨念か・・・?
  かなりショックで、しばし呆然としてしまいました。
  ボーナス一括払いで買ったから、まだ支払いも済んでなかったし・・・。
  メモリーは無事でしたが外観がね・・・。
  左は、その直後に試し撮りしたもの。ちゃんと写ったので、一安心。

  後日、ストラップが千切れたために、デジカメが落ちたのだと交渉して、
  無事、無償修理にしてもらえました。

  ストラップも太いものをつけてくれるあたり、サービス良いです(笑)>FU○I





4:15頃

日が沈むには、まだ時間があったので、
総本山・金剛峯寺前の無料駐車場に車を止めて、翌日の下見。
 (写真右は、夕暮れの大師教会本部)

そして、近くのみやげ物屋さんを物色。
ごま豆腐や、高野豆腐がやはり名物なのでしょうか。
わたしは、般若湯(酒)を自分用に、友達にはごま豆腐を購入。家には紀州梅。ちっちゃくてかわいい男の子が、「これ美味しいよ」とススメてくれるままに試食しまくりました(笑)ショタですみません。

お土産屋さんの店先で私の目に飛びこんで来たのは、「白いおしるこ」なるもの。ココナッツミルクのおしるこなのです。
「しろいの、しろいの」とあこさんに報告するが、「しろいの言うなぁ」といわれる。めげずに、たく美さんに報告。
「甘そうだなぁ…」と言いながらも
「しろいの〜、しろいの〜、蜂蜜より甘いしろいの〜♪」と
にんまり笑いながらレジへ向かうたく美さん。「やっぱり買ったよ、あの人は。絶対買ってくれると思ったよ」とあこさんと二人、おとこ前なたく美さんの後姿を見送る。(ちゃっかり翌日、私とあこさんもお土産に買いました。ミラファンならこのお土産の意味が分かるハズ!)

戦利品を買いこみ、車で宿泊予定の恵光院へ。




恵光院さんは、とても素敵なお寺でした。そして私たちは、離れの方にある2Fの端のお部屋へ。
ここの階には、どうやら私たちだけらしい。
普通の旅館のようでなかなかGOODです。但し、お部屋に鍵はありませ〜ん。でもお寺だし、なんか安心。
日がくれた途端、とても寒くなったのでコタツで暖をとりました。
そしておコタの上で、またもや記念撮影開始(笑)
たく美さんちのかわいいぬいぐるみたち・・・いやいや、かっくいい赤鯨衆たちが全員集合。
隊長高ちんだけじゃなくって兵頭とかカモンくん、ぴるぴるやこぴるもね!
高ちんの股間に顔を埋めるなおいぬと、たく美さんが購入したしろいのとの記念撮影で、喜んでいる(笑)私たちのもとへ、兄バカ的高耶ファンのあこさんが、三郎君と撮る〜とやってきました。
そして、高ちんの股間に顔を埋めていたなおいぬを邪魔とばかりに、ポイッと横へ投げ捨てたのです。
コタツの天板にベシャッと叩きつけられるなおいぬ…。
ひどすぎると思いませんか?(笑)←本人、無意識だからすごいです。
でも、それにすら喜ぶ面々。とてもとても、直江ファンには見せられない(^_^;)

それにしても、お茶をすする私とあこさん。
しろいの…(お湯を注げはすぐできる)をすするたく美さん。
なんか…わたしたち、枯れてない?(笑)



5:35

夕食の配膳は、修行僧の方2名がやってくれました。
もちろん精進料理。でも、お膳2つ分で、なかなかのボリューム。
ごま豆腐はやはり美味でした〜っっ。
お野菜もとっても美味しくって、にんじんがあまり好きでない私が、
思わずにんじんの天ぷらを食べてしまったくらい。
まぁ、静岡生まれ静岡育ちの私は、桜海老のつもりで口にしちゃったのですが…(笑)

お布団も修行僧の方が敷いてくださいます。なんだか恐縮です。
荷物と一緒にすみっこで小さくなる私とあこさん。
しかし、部屋の片スミに寄せられたコタツに入り、ファンヒータの前に座りこんだたく美さんが私たちに背を向け、ブツブツと何かを言っている。
はっ、それはミラージュ原作!?
朗読はやめてくれ〜っっっっ!
人前(しかも修行僧の前)ではやめてくれ〜っっっっっ!!
振り向いて「ふふふ」と笑うたく美さんは、やはりおとこ前でした。
 
寝る前に、翌日見学予定の原作の大伽藍部分を念入りに検証。
しかし10:30には、眠りにつく。 だって眠かったのよ。みんな、朝、早かったしね。

Back  Next

△Top

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送